comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

ミオグロビン靴セレクション

こんにちは、ミオグロビンです。

現在私が持っている靴はこちらの7足!

f:id:stevioside7:20180113160559j:plain

並べてみると、結構ありますね。

上段左から、
・スエードのキャメルのパンプス(推定ヒール高1.5cm)
 1~2年前に購入。税抜15,000円。
・黒パンプス(推定ヒール高5cm)
 8年前に購入。洋服の青山。価格失念
・黒パンプス(ヒール高6.5cm)
 4か月前に購入。マルイ通販で購入。メーカーはヴェリココ。約9000円ほど?

下段左から、
・冬用ブーツ・ブラウン(推定ヒール高2~3cm)
 1~2年前に購入。約9,000円?マルイで購入。メーカー忘れた。
・ベージュのパンプス(ヒール高5cm)
 2年前に購入。マルイで購入。メーカーはヴェリココ。約7,000円だった気が・・・
・黒パンプス(ヒール高5.5cm)
 本日しまむらで購入税込1900円
・白スニーカー
 コンバースのハイカット。メンズレディース兼用デザイン。25.5cm。

本当は赤い可愛いパンプスもあるんですけど、ヒールが高くて&サイズが小さめで履けないので、観賞用です。笑

黒のパンプスが3足もあるのには理由があります。
上段真ん中のパンプスが、大学入学の時にリクルートスーツと一緒に買ったパンプスですが、
もう8年も経ってしまっているのもあり、若干くたびれ気味。
前はどんなに歩いても疲れなかったのですが、最近は生地が伸びてフィット感がなく、
(それはそれで履いていても締め付けがなく楽なのですが)
インソールのクッションもへたれているのか、たくさん歩くと疲れるように。

普段の仕事で履いているのは下段の左から2番目のベージュのパンプスですが、
スーツを着る機会には、やはり黒のパンプスを履きたいもの。

そこで買ったのが上段右の黒いパンプス。
マルイのラクチンきれいパンプス、3wayタイプの6.5cmヒールです。
買ったはいいものの・・・履くとなんだか疲れるんです。

普段、仕事で履いている、下段の左から2番目のベージュのパンプスも、
マルイのラクチンきれいパンプス、3wayタイプの5cmヒールです。
およそ2年ほど前に購入したもの、かな!

それがすごく具合が良かったので、同じものの黒を買いたかったのですが、
勘違いで6.5cmヒールを買ってしまいました。
1.5cm違うだけで大分変わるんですね。。。つま先がやたら詰まった感じで、とても窮屈なんです。

もう履いてしまい、なんなら数か所擦り切れてしまいましたので(笑)、返品は当然できません。
なので、またマルイに行って「これと同じものの黒いのを欲しいんですが、サイズがわからなくなってしまって」
と相談しながら買おうかな、と思っていたんです。

「あー、大変だ、大変だ」と思っていたら、
ふとした拍子に目に飛び込んできた「しまむらのパンプスは履きやすい」という謎の言説。
半信半疑でしたが、早速今日行ってきました。
そして買ってきました。笑

就活や冠婚葬祭にもばっちりの黒パンプスがたくさんありました!
形もアーモンドトゥ、ラウンドトゥスクエアトゥ、ポインテッドトゥと様々。
サイズももちろん豊富です。
たくさん試せましたが、どれを履いてもクッションが受け止めてくれる感じがすごくしました!
これで1,900円はすごいぞ・・・!
1年持てば万々歳ですね。

私の靴のサイズが大体25.5cm~26cmでして、これが普通の靴屋さんに行けない理由なんです・・・
レディースのサイズがないんですね。
スニーカーはメンズで探します。
ところがどっこい、マルイやしまむらは私のサイズもしっかりあるのです!安心!!

今日も、25.5cm~26cmのいろいろな形のパンプスを試し、サイズがないものは在庫を出してもらったりして、吟味して・・・
結果として、ラウンドトゥパンプスの25cmを買ってきました!予想より小さいサイズがピッタリでした。
ヒールは5.5cm。履きやすいです~!

更に!「シューバンド」なるアイテムを付けたら、かなり歩きやすいです。
かかとがカパカパしません。歩くときのストレスが段違いで改善されます。
下段の右から2番目、パールっぽいベルトがついていますが、これがシューバンドです!付属品ではないんですよ~!
私はオリエンタルトラフィックで買いました。1,080円でした。
見た目もちょっとかわいくなりますよね!結婚式とかにも使えるかもしれないと思い、このデザインにしました。

ということで、右上の6.5cmヒールの黒パンプスとは本日でお別れ。
上段真ん中の黒パンプスは、補欠ということでもう少し様子見。
来週1週間、本日の新入り・しまむらパンプスを仕事で履いてみて、問題なさそうだったら上段真ん中の洋服の青山パンプスともお別れします。

上段左上のスエードキャメルパンプスは・・・
正直、24.5cmで無理して買ってきて、1年以上かけて(大体忘れている)、
シューストレッチャーで伸ばしている状態です。笑
結構伸びました!
先ほど履いてみたら、少しつま先がつまる感じがしましたが、もう少し伸ばせば大丈夫なはずです。

本当は靴は4足にしたいんです。ミニマリストとしては。
・冠婚葬祭&ビジネス用に黒パンプス
・冬用にブーツ
・カジュアル履き用にスニーカー
・ちょっとお出かけ用にヒールの低いパンプス(理想は2cm前後)
っていう四天王チョイスにしたくて、スエードのキャメルのパンプスを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに・・・
サイズがやっぱり合わなくて、履くと足が痛くなるうえに、伸ばしたら伸ばしたでその間大体存在を忘れているという。笑
でも、ヒールが低い靴ってやっぱり履いてて楽なんですよねー!!

現状は
・お葬儀&スーツ用に黒パンプスを探すも迷走
・冬用のブーツは結構気に入っている
・カジュアル履き用にスニーカーは割となんでもいい。気に入っている。
・仕事やちょっとおしゃれして出かけるときにベージュのパンプス。結婚式もこれで行ける
という状態で、改善点は
・履き心地の良い黒パンプスを見つける→本日購入。来週検証
・キャメルのパンプスはどうするのか。本当はいらないのでは。でも高かった。でも伸ばしすぎてサイズわけわかんないから売れない。
・ベージュのパンプスが汚れて&擦り切れてきている。買い替えたい。サイズわからない。
キャメルのパンプスを捨ててベージュのパンプスを買い替えれば良いだけなんですけどね。踏ん切りがつかない。。。。。
5足でもいいかもしれないとか・・・ミニマリスト的に甘い考えまでね。浮かんでね。
なので、しばらくはしまむらトロールをして、
ヒール低めで明るい色で可愛くて結婚式にもちょっとしたお出かけにも使えそうな可愛いパンプスを探そうと思います!!

1週間ストレッチャーで伸ばして、ちょうどよくならなかったら、キャメルのパンプス捨てます!!!

以上!!

      • 以下追記---

1月15日月曜日、
本日一日しまむらパンプス履いた感想。

かかとが靴ずれしてしまって痛い。
案外階段とか登るときに、底の薄さが気になる。

結論、
おとなしくマルイ行きます。