comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

筋トレ記:少しずつ引き締まっているようです

こんにちは、ミオグロビンです。

一昨日の朝起きると、スリッパの中に小春のおもちゃが水浸しになって入っていました。
小春が夜中におもちゃを水攻めにして遊んだあと、私のスリッパの中に収納したようなのです。
いつものように、起きてからスリッパを履こうとしてびっくり。
おもちゃを出しても、スリッパも十分濡れてました・・・
陰湿ないじめです。。。

さて、私は筋トレをしています。
ゆるくね。
筋肉痛にもあまりならないレベルでゆるくやっています。

筋肉痛になる原因やメカニズムはまだちゃんとわかっていないようで
筋肉痛にならなくても筋肉は育つ!と参照している本に書いてあり
なので安心してゆるくやっています。

*~*~*~*

ちなみに私が読んでいる本はこちら♪

イラスト多めで読みやすくわかりやすい。そいで結構面白いです。

運動はせずに体脂肪を落としたい方はこちらがオススメです!

こちらもイラスト多めで読みやすい。栄養素の基礎知識が身に付きます。私が最初に買ったのはこちらの本。やっぱり食事だけで体脂肪が落ちたらいいなと思いますよね。
この本を読んで「もっと知りたい!」と思ったので、上の『ヤセ方図鑑』を追加購入しました。
こちらの本は「野菜の優先順位は低い」みたいな書き方をされているのが誤解を招きやすいかなと少し思っています。
とはいえ野菜を食べなくていいと書かれているわけではないです。でも読む側は誤解をするかもしれない。
確かに栄養素的には、緑黄色野菜の少ない生野菜のサラダを食べるのは効率が悪いのですが、食物繊維とかのことを考えると、生野菜でなくていいので野菜はたくさん食べれば食べるほどよいです。野菜を摂取すればするほど心疾患イベントの減少に効果があることがちゃんと証明されています。
あくまで「生野菜のサラダさえ食べてればヘルシーで痩せる」と思い込むのは違うよ!と筆者の方は言いたいのだと思います。
そこちゃんと理解せずに「オッケー!野菜食べなくていいのね!」と誤解すると長期的に見て危ないかもしれない。

*~*~*~*

私は女で、ホルモンの関係上男性と比べて筋肉は発達しにくいです。
見た目もあまり変わったようには見えない。
見た目の変化はあまり気にしないようにして続けること2か月ほど?です。筋トレを始めた正確な時期を覚えていない。。。
筋トレは3か月以上続けないと変わらないと言いますからね。割と気にしていませんでした。
しかも2~3日おきにゆるく筋トレするだけで、むしろ見た目は変わらなくて当然だろうと思いきや・・・
ちょっと引き締まっているらしいのです!

今週の頭に恋人が一時帰国をしまして、先日デートをしたのですが、彼が私の二の腕を触ったときに「あれ、前となんか違う!?」と言われました。
二の腕のふにふにがなくなっているようです。
楽しみにしてくれていたら申し訳ないなと思いつつ、嬉しい・・・!

ちなみにしている筋トレは3種類!
段差付き腕立て伏せ(胸)、脚を大きめに広げるワイドスクワット(内もも&お尻)、トレーニングチューブを使ったチューブローイング(背中)です。
背中は3種類の中でも一番頑張ってないし、内もも&お尻は結構痩せにくい場所なので、長期戦覚悟ではいましたが、二の腕&胸筋は効果が見えるようになってきているようです♪
少しずつの変化ですし、「基本的に変わらないだろう」という意識でしていたので、まさか変わっているとは思いませんでした。
やっぱり他の人に見てもらうと違いますね!

先日のデートはほとんど栄養素や筋肉の話をしていました。笑
お互いに腕をぺたぺた触りながら「すごいね!」と言い合っていました。笑

正しいフォームを意識しつつ、このまま続けてゆるゆると育てていきたいと思います。
そして体脂肪を落とす・・・!

私は骨格的に下半身がずっしりとしている体型で、それは基本的には変わらないのですが、少しでも健康的に見えるように頑張ります。
最終的には、特に太ももがすっきりするといいな。太ももって一番痩せにくいラスボスなんですけどね。
だからいきなりラスボス倒そうとは思っていません。気づいたら少しずつ引き締まってるといいな、みたいな。