comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

夜ご飯と胸焼け

こんにちは、ミオグロビンです。

私は胃が弱く、夜ご飯をたくさん食べられません。

家族にはそれがわからないみたいです。

それで体調が悪くなったから、社会人になったときに予定よりも前倒しで一人暮らしを始めました。

実家に帰ってからまた体調を崩す心配があったので、気をつけてはいますが、やっぱりもう少し抑えたほうがいいみたい。

「最近、大丈夫だ」と思いながら食べていると、急に具合が悪くなります。

具合が悪くなると抑え気味で食べて、
良くなると少し食べすぎることもあって…
と一定しないのが良くないのかもしれません。

一応「あまり私は夜ご飯が食べられない」というのは伝えてはいるのです。

しかし、抑え気味で食べていると、
「あんたそんだけしか食べないの!?」
と母親に言われます。

「少ししか食べないなら予め母さんに言わないとダメだろう!」
と父親にも言われます。

彼らに責めているつもりはないのでしょうけれど、こちらとしてはとても辛い。

私は食べたくないわけではない。

私がよく「美味しい、美味しい」と言いながらご飯を食べ、父は私よりも言わないので、母は私にすごく食べてほしいのだと思います。というか実際に両親からそのように言われました。

嬉しいけどなんか義務感感じちゃって嫌。

食べられないのは気持ちとかではどうにもできません。
無理をすればすぐ逆流性食道炎になってしまいます。

「私は夜ご飯は少ししか食べられない。たくさん食べると体調が悪くなる」といつも言ってるつもりでしたが、多分彼らには足りないのだと思います。

私にも体調の波があるので、様子を見ながら食べてはいますが、私がそこそこの量を一度食べてしまうと、彼らの意識はリセットされてしまうようです。

なので私が取れる対策は二点。

・夜ご飯をたくさん食べられないことを週に一回ははっきりと伝える。

・コンスタントに少量しか食べないようコントロールする。

のっぴきならなくなったら、「今日夜ご飯いらないです!」とメールして、何も食べずに時間を潰して遅めに帰宅することもできますが、なるべく避けたい。
食べたくないわけではない。「あまりたくさん」食べられないだけ。
家族の理解を得るって難しいですよね。

頑張ります!