comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

ふたりの資産管理

こんにちは、ミオグロビンです。

彼と、結婚後のお金の管理について話し合っています。
覚え書きで少し書いておこうと思います。

日本では共同名義の口座というものが作れないらしくて、これがなかなかに厄介です。
作れると思ってた…(>_<)

お金の管理で大事なのは、
・お互いが納得していること
・離別や死別の際に困らないこと
・婚前の資産とははっきりと分けること
・シンプルで管理しやすいこと
・ある程度フレキシブルであること
かなと思っています。

婚前の資産はお互いの資産なので、
結婚後の資産と混ぜてしまうと別れるときに大変です。
結婚直前の資産を示すものがないと、自分の権利を守れません。

はたまた結婚後の資産は二人の資産です。
夫婦で収入に差があっても、片方に収入がなくても、足して2で割った数字がそれぞれの資産です。
かと言って稼いでないほうがそれを言うのはハードルが高い。
でもそうしなかったらしなかったで、離別の時に揉めます。
夫の定年後に妻が、夫の退職金を半分もらって離婚するのもその理屈です。

稼いでないほうが「足して2で割ろう」とは言い出しにくいので、おそらく稼がないであろう私は「お互いに10万円ずつ出して家のお金にして、後は好きに使おう」と今のところ言っています。
ただそれだと、私が育児休暇とかで収入が減ったときに詰む。
あと離別したときに切り札として「今更だけど足して2で割ろう」ができる。
いや、もちろんお互いの就業状況によってフレキシブルにはいくらでもできるんですけど、わざわざルール変更しなくてはいけないというのもどうでしょう。

ただ、口座がどちらかの名義になるので、「その人個人の資産」だと言い張られた場合、覆すのが結構大変です。
だからモメない工夫も大切です。

って結婚前からかなりドライではありますが、
「私達なら大丈夫☆」とお花畑を展開するのは避けたいなと思って…

以上の問題点をクリアすべく話し合っていきたいと思います。
モメるモメないに関しては、結婚の際に書面でなんかできたらいいのかなーと思います。
そこクリアできるようにしておかないと、シンプルな管理が実現できない。