comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

耳鼻科に行きました

こんにちは、ミオグロビンです。

私はずっと、耳管開放症だと思っていたのですが、
耳鼻科に行くときに限ってあまり調子が悪くなかったりしたので
「耳管開放症じゃないです」と言われることが多かったです。

なので今まであまりちゃんとした治療をしないできました。

最近耳の奥がやたらとかゆいので、湿疹かな?と思って耳鼻科に行きました。
ついでに「耳管開放症『のような感じがします』」と伝えました。
今までは「耳管開放症だと思うんです」とお伝えしていたのですが、
そうすると「違います」としか言われなかったので、
幅広い可能性で以て見てもらえばまた違うかなと思ったんです。

(一回、それでメニエールと言われてちょっと大変でした)

そしたら「低音性の突発性難聴のような感じが近い気がします」と言われました。
突発性難聴って、放置しておくと聞こえなくなる可能性があるあれですか?
突発性と言いながらかれこれ10年経過しておりますが・・・!?
でも、その可能性も十分にありそうなので、とりあえずそれ用の薬を飲んで様子を見ることにしました。

「頭を下げると楽になるのですが、それは耳管開放症だからとは限らないのですか?」と聞いたら、
「この突発性難聴でも、頭を下げたら楽になる可能性は、充分あるでしょう」と言われました。
ずっと耳管開放症だと思っていたら新たな可能性が。


・・・しかし無愛想でやな感じの先生だった!!!
耳鼻科の先生ってやな感じの人割と多くないですか。笑
医者全体的にそうか。

医療事務してた時、そこまで嫌な感じの先生って関わらなかったんですけど、耳鼻科あまり周りになかったからな。
「薬を飲んでまた来て」とは言われていますが、もう一回行くのは割と嫌です^^;
割り切って行きますが^^;

会社の近くの病院に行ったら、会社の人が子どもを連れてきているところに遭遇。
「どうしたの?」と聞かれたので「耳がかゆくて」と答えますが、
たぶん難聴がどうのこうのって話しているのはすごく聞こえたと思うんです。
衝立一枚挟んだところだったので・・・

まだ試用期間なのに、詰んだかな?^^;