comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

歯のケア

こんにちは、ミオグロビンです。

歯のケアって人によって大きく違いますよね。

ある人は、面倒くさいからなるべく磨きたくないといい、1日1回であったり、
ある人は、毎食後何種類もの歯ブラシを駆使して磨き上げたり。
なるべく歯医者には行きたくない、ということで歯医者に行くのは1年に1回あるかないかであったり、
毎月1回メンテナンスに通っていたり。

私は大体1日2回くらい・・・?
何の変哲もない歯ブラシ一本で磨きます。

そして夜寝る前は磨き終わったらフロスをかけます。
毎日フロスをかけても、結構いろいろ取れるから気が遠くなってしまいます。

歯医者さんは3か月に1回、歯列矯正の保定具合の確認もかねて、メンテナンスをしてもらっています。
1回3240円です。自費診療。
これを高いととるか安いととるかは人それぞれですし、保険を無理やり適用させてもらえばもっと安くはなるんですけど、
でも本来メンテナンスって保険が適用されるべきではない分野。(病気の治療じゃないから)

これから、病気の予防の重要性が高まって、メンテナンスや健康診断にも保険の適用が広がる可能性も無きにしも非ずですが
どちらかというと今はどこの保険者も医療費カツカツですし、今後ますますカツカツになると思うので、保険適用の範囲は狭くなるのではないかと個人的には思っています。
だからなんでも保険適用にしてほしいって言うのは私は違うかなって思います。

今後歯のメンテナンスもますます重要性を増していくと思います。
自費でもいいから3か月に1回メンテナンスを、という機運は高まっていくと思います。
高齢者医療の分野でも口腔ケアの大切さが見直されてきています。
そんな中で今現在3か月に1回のプロのケアが、自費とはいえ3240円で受けられているというのはありがたい話で、安いものだと私は思っています。

知り合いが「特に痛みがあるわけではなかったが、あまりに歯医者に行っていないので、それこそ実に6年位ぶりに歯医者にかかったら、気づいてはいなかったがそこらじゅう虫歯だらけだった」と言っていました。
歯科大の学生の親友も、「正しく歯を磨けている人なんてほぼいない。だから、自分の歯磨きを過信しすぎないで、定期的にプロに見てもらってほしい」と言っていました。
個人的にはとりあえず1年に1回は見てもらった方がいいんじゃないかな~と思います。
バランスがいいのはやっぱり3か月に1回くらいかな。1年あくと虫歯はできると思うので、なるべく虫歯を作らないようにメンテナンスをするならそのくらいかなと思います。

私もそろそろ歯医者さんの時期だ。予約をしなくては。