comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

転職します

こんにちは、涙です。

今年は転職することにしました!
そして一人暮らしをやめて、実家に戻ります。
貯金します!

一人暮らしだと、思ったよりも貯まりませんでした。
しかも今年は海外旅行と部屋の更新が待っています。
貯金額的にはどちらもパスできるのですが、
部屋の更新はパスしなくてもいいんじゃない?と思いました。
会社、居住地含め、更新料を払ってまで居続けたい環境か?と考えたとき、どうしても「違うな」と思ったのです。
まあ部屋を引き払って実家に帰るのには、更新料を同じくらいかそれ以上のお金と、更新料を払う以上の手間がかかりますが、そのあとの貯金のしやすさを考えると、実家に帰った方が賢明であると判断しました。

職場の同い年の人に「好きな番組のDVDボックスを買おうと思ったけど止めたんだよね」と言ったら
「社会人の財力にモノを言わせて、買っちゃえばいいじゃない」と言われました。
彼女は実家から通勤しています。
ああ、お給料が少ない職種でも、やっぱり実家と一人暮らしだと全然違うんだなと感じて、印象に残っています。

貯金額を見るたびに落ち込んで、
定期券買うたびに倹約して、
定期的に「このままでいいんだろうか」と不安感に襲われるので、
それを何とかしたかったのです。


退職の意向を会社に伝えた数日後、上司と面談をしました。
結構引き止められましたww
いや、言葉としては「強く引き留めるつもりはない」とは言っていたのですが、
そうは言いながらも「実家に帰ってから結婚するまで、何年も期間があるわけじゃないなら(1年前後を想定)、そこで貯められる金額は人生にそこまで影響を与えないと思うから(100万前後を想定)、今の家に住み続けてうちの会社で働き続ける方が賢明なのでは」「実家からでも今の店舗なら通えるのでは」「今の店舗に不満があるなら(暇すぎる&店長のパーソナリティに問題あり)、他のエリアへの異動も全然OKですよ」「せっかく仕事ができる子なので、会社としても残ってもらえると嬉しい」といろいろアドバイスをされ、
「この話を踏まえてもう少し考え直してみて」ということで面談は終わりました。

面談を終えての感想は、「引き止めてもらえて嬉しい」というよりも、「上司・・・やるな。手ごわい」でした。話の仕方がうまかった。これで丸め込まれる人も少なくないだろうなと思いました。

「この会社のここが決定的に嫌で、我慢ならないので辞める!!」ってわけではないので、どちらかというと「でもでもだって」でゴネまくって辞める感じになってしまうのは否めないのですが
・今の家に住み続けたくない:二年連続でネズミ発生、日当たり最悪、隣人が怖い
・この会社にも勤め続けたいわけではない:給料上がらない、残業30分刻み、社長の口癖「お金がない」、これからさらにブラック化する可能性高い、働き方の幅が狭い

上司の主張に「でもでもだって」するならば、
「実家で結婚するまでに貯められる金額はそこまで人生に影響しない」→そもそも100万も貯めたことがないので、本当に影響しないのか確かめてみたい。私の推測では、経済的に余裕が出ることで今よりも精神的にも余裕ができると思う。それは十分大きな人生への影響だと思う。
「今の家に住み続けてうちの会社で働き続ける方が賢明では」→今の家に住み続けたくないので拒否
「実家からでも今の店舗なら通えるのでは」→店長がいやなので拒否
「他のエリアへの異動もOK」→入社初期に実家からそのエリアに通って体を壊したので拒否
という感じです。

この面談によって私が退職を思い直せば、(従来の給与以外の)お金を一銭も払わずにオーバースペックの医療事務を使い続けられるので、会社にしては儲けもんですよね。すごく斜に構えた見方ですけどね。

なのでセキュリティ万全の安心して暮らせる環境に移って、新しいことに挑戦したい!と今思っています。(ちょっと求人サイト見てテンション上がっているのもあります)

この上司との面談のあとに店長とも話したのですが、「今の家が嫌なら引っ越すのはどう!?」と勝手に舞い上がり始めてしまい、その場でパソコンで賃貸情報サイトをあさり始めてしまったので、興ざめしました。
貯金できなくて悩んでるのに、引っ越すわけないじゃん?あほじゃないの?人の話聞いてる?自分にとって楽しいことしか考えてないよね???
とまあいろいろ愚痴は出てきてしまうのですが、そんな感じの人で、しかも今の店舗のスタッフは私とその人の二人なので、結構嫌です。これが上司の「今の店舗が嫌なら異動させてあげますよ」発言のモトです。

去年も「今のアパートにネズミが出て・・・」と愚痴をこぼしたら「今の家が嫌なら引っ越すのはどう!?」と勝手に舞い上がってしまい、その場でパソコンで賃貸情報サイトをあさって「こことかいいんじゃない!!!!!」と言ってくれたのですが・・・
まあ薬剤師が事務の給料の感覚なんてわからないよね・・・って感じでした。
結構気分が乗ると暴走してアドバイスをくれます。
「うーん、もうちょっと考えますね^^」で乗り越えています。

挙句の果てには、「薬剤師はまだ売り手市場だから、どんどん転職成功していくけど、その様子をすぐそばで見てる医療事務って「私もきっと」って結構勘違いしちゃうんだよね。今のあなたに何ができるの?持ってる資格は?」と言い出して、「何様ですか?」ってちょっと思っちゃいました。
「実家に戻って生活基盤が安定するので、少し給料が下がってもいいかなとは考えていたのですが、気を付けますね^^資格とかも挑戦してみます^^」って答えておきました。

その後も会社全体の新年会があったりして、
いろんな顔なじみの人と会ったりして、
とっても楽しくて、辞めるんだと思うと寂しくなったりしたのですが・・・
でもやっぱり辞めるっていう決意は揺るがなくて、先日退職届を提出しました。

仲がいい人とはこれからも会おうと思えば会えますし、
社会人としての次のステップに進みます!!

今はリクナビネクストにとりあえず登録して、
明日エージェントの方と面談があるのですが、
転職エージェントって無料なんですね・・・
ってことはお金はどこからでてるの?って考えてしまうわけで、
そしたら「転職者を募集している企業だよね」と必然的になり。
そしたら「より金を積んでるブラックとかが仮に存在した場合、なんだかんだで丸め込まれながら入れられてしまうのでは!?」と心配になったりしましたが、
「あんまり合わない会社に無理やり入れても、転職者にも企業にもプラスにならないし、すぐ退職なった場合エージェントの評価が落ちて企業も転職者も集まらなくなってしまうので、求人の質はある程度良いですよ」という意見もネットにあり、「それもそうだな」と思ったので、様子見です。
いっそ有料のほうが安心できるような気がしました。

実際お給料が上がる(社会的ステータスが今よりも上がる?あまり興味ないけど)かはわからないです。
求人見てるとプライベートオファーが来ているほとんどの求人で今よりも年収が上がりますが
自分の市場価値がどのくらいなのかもわからないので、その点でエージェントさんにも聞けたらいいなと思います。
あまり勘違いちゃんにもなりたくないのですが、あまり卑下しすぎても良くない。
学歴はないわけではないのですが、資格はほとんどないので^^;

就職活動ではあまり自分を出せなかったなって心残りがあるので
転職活動ではもっと活き活きとできたらいいなと、とても思っています!


去年転職された職場の元先輩には、
「企業も、技術は後から学べるから、今いる人と合うかどうかを気にするから、会社の考え方とのマッチングを意識してみるといいと思う」と言ってもらえたので、気を付けながら頑張ります!
「そろそろ自分に求められる役回りとかわかってきたと思うので」って言われたけど、どうなんだろう・・・私の役回り。
ヘルプに行くと「涙さんが来たからもう大丈夫」みたいな救世主扱いを受けることがあるけど、自分では実力や問題解決能力は人並みに毛が生えた程度だと思う。穏やかで堂々としてるからかな?偉そうだったりして・・・
あとは「涙さんがいるから、私一日頑張れます!」って言ってもらえることもある・・・ムードメーカー?
かなり頼りがいがあるように見えてるんだろうなと思います。
退職まで今の仕事も頑張ります!