読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comfort

ミニマリスト見習い・調剤事務の、よくばりジャーナル

脚が長く見えるワンピースは、本当に脚が長くないと逆効果だと思う

こんにちは。涙です。


最近、ウエストが若干高めの位置にあるワンピースを見かけることが増えたような気がします。

ビードールほど高くはないのです。胸の下で切り替えという極端なものではない。
でも、その人その人のウエストよりも切替が高い。そんなワンピースです。
数年前からの流行りなのでしょうか?

脚が長く見えていいですよね。直立しているときは。

個人的にはあまりオススメしないんです。

動くとばれる


直立していれば脚が長く見えるのですが、歩き出すとお尻の位置が把握できるので、そこまで脚が長くないことがばれます。

しかも、特に階段を上っているときなんかは、ウエストの切り替え位置からお尻までの長さが強調されるので、かえって脚が短く見えることも。

見る人からは「あー、脚が短いけど、短いなりに長く見せたいんだなあ」と思われるので、そう思われるのがいやな人はいやかも。開き直れる人は開き直ってください。

参考程度に、そのワンピースを着て階段を上っているところをどなたかに動画に撮ってもらって見てみるといいと思います。

中身がピンチ


脚が長く見えるハイウエストワンピースを脚が短い人が着ると何が起きるかというと、ワンピースの裾からお尻までのリーチが短くなります。

つまり、これも階段上っているときのことなのですが、下からワンピースの中が簡単にのぞけるんです。

ビードールの短いワンピースを着ているのと同じ状態だからわかりますよね。
ウエスト切り替え位置からワンピースの裾までは、普通のひざ丈スカートくらいまでありますので勘違いしやすいですが、実際のお尻は低い位置にありますので、丈がどうあれ実態はミニスカートです。
多分着られている方も錯覚してしまっている人が多いのでは?
この手のワンピースを履く人はミニスカートの人よりものぞきやすいのに無防備です。
見ようとは思っていない私にも見えてしまうんだから相当です。

ハイウエストにすることで、見る人の目の錯覚を引き起こす効果もあるのですが、着ている本人に錯覚を起こすのも大きな効果なのでしょう。
ただ現実をちゃんと見てちゃんと防御策も打つことをおすすめします。
可愛い服だし、せっかくのワンピースなのにあまり上品に見えないので残念です。


ここまで言っておいてアレですが、個人的には、脚が短くても隠さない・ごまかさないファッションのほうが好感を持ちます^^;