comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

人狼1PMはじめて村サバイバル攻略法考察

先日、初めて人狼ゲームというのをしました。
全然うまくできませんでしたね。

なので、パターンだけでも覚えようと思って、一人で人狼ゲームをできるアプリをインストールしました!

Android用の「人狼1PM」です。
1PMは、午後1時ではなく、「ワンプレイヤーモード」のことのようですね。

このアプリは評価があまり高くないためか、攻略サイトがほぼありません。
なのでなんか参考になればなーと思って書いていきます。

考察しながら攻略法を探っていきます!

今回は失敗しております!
あまり参考にしないでください!

f:id:stevioside7:20160830183327j:plain

ここから始まります。

f:id:stevioside7:20160830183507j:plain

まず、〇でもCO(カミングアウト)を選んで、占い師に二人出てきてもらいます。
〇は人狼以外を指します。(狂人含む)
⚫は人狼を指します。
一枚目の画像の通り、占い師は一人しかいないはずなので、もう一人は狂人か人狼です。
狂人は、人狼をかばうためというよりは場をかき乱すために占い師を騙ります。そのため、狂人が「占い師CO!あの人⚫です!」と言う時、本当にその人が人狼のことが稀にあります。

それは同時に、占い師のどちらかが狂人であることがわかったら、その人が〇を出した人は人狼なのか?...いや、必ずしもそうではない。ということを表します。
本当に村人の可能性もあります。
もちろん、狂人が人狼が誰かわかって、かばうために〇判定を出す可能性もありますが、村人から見たら、「あ、私のこと〇って言ったし、本物かな」って思いますから、狂人からしても悪い流れではないのです。

そもそも、この時点では狂人も人狼が誰かはわからないはずなので。
同じく、人狼も狂人が誰かがわかりません。

二日目の占い結果や噛み先によって、狂人と人狼がお互いを把握する可能性は大いにあります。


さて二人の占い師ですが、
現時点ではどっちが本物か絞り込めません。
翌日になると、二人の占い師のうち、どちらかが噛まれますので、残りの一人の動向を見ながら進めていくことになります。

名乗りでた二人の占い師に対して、それぞれ占い先を指定します。
二人の占い師がどちらも〇確定を出した人がいたら、その人は狂人か村人で、少なくとも吊らない方が良いので、なるべくその状況を狙っていきます。大体そうはなりませんが。
完全グレーの人も減らしたいので、もう一人の占い師には、まだ占われていない人を占ってもらいます。



f:id:stevioside7:20160830184933j:plain



吊る人を決めなければいけないのですが、
占い師がどちらか⚫を出しているのならその中から。
(占い師が二人とも誰かに⚫を出していて、そのうち、占い師が占い師に対して⚫出している時は、占い師じゃない方の⚫出てる人を吊った方が良いと思います。)

今回は占い師がどちらも〇を出しているので、〇を出しているどちらかを吊ります。


f:id:stevioside7:20160830185055j:plain


ザマスに、吊り先であるムクチを占うよう先に指示してしまったのは私の手違いです!



f:id:stevioside7:20160830185148j:plain


それでこのザマ。

今分かっているのは、
ムクチは人狼ではない。でも狂人かもしれない。
スナオは人狼ではない。でも狂人かもしれない。占い師だったかもしれない。
人狼は生き延びている。
占い師は本物かわからない。

ということですね。

うーん、なんとも言えない展開にしてしまったwww
もっと鮮やかにキメる予定でした。



f:id:stevioside7:20160830185414j:plain


ここで、自分が騙ることができるようになります。


生き残っているのが人狼と本物占い師の場合、
私→村人CO!
人狼→私も村人!
占い師→私は占い師!?

となり、占い師が嘘をついている?いや、もう一人の村人が人狼
となり、真相が闇の中。運任せです。まさに、今回のパターン!


狂人COすると、
私→狂人!
人狼→さようか狂人、私が人狼だ!共に村人を吊ろうぞ!
占い師→(まじかよ)

で、ちゃっかり人狼に投票すれば人狼を吊れます。

普通は

私→人狼です!
人狼→村人です!(ラッキー♪)
占い師→(まじかよ)

で、人狼と占い師が私に投票して吊られます。ゲームオーバー。

ですが、今回は、占い師が私が白のことを知っているので、

私→人狼です!
人狼→村人です!(ラッキー♪)
占い師→(あれ、そんなはずは...《私》が嘘をついてる!)

で、占い師が狂人COをしなければ、こちらも占い師が本物だと確信して、多分村人を騙る人狼に投票すれば吊れてクリアになるはずです。


生き残っているのが、人狼と狂人の場合、
私→人狼です!
狂人→まじっすか人狼様!私が狂人です!結託しましょ!
人狼→えっ、ちょっとまって私…

→勢いのまま投票で人狼吊りが出来ます。


私→狂人です!
人狼→あれ、お前が狂人なはずはない…
狂人→私が狂人…

→この場合、結託した人狼と狂人に投票されて自分が吊られます。

人狼以外の生き残りが、狂人なのか本物の占い師なのかにもよりますが、
本物の占い師の場合は私が白なのを分かっているので、
人狼COが正解でしたね!!
そこまでパターン考えなかったから、短絡的に村人COして食われちゃいました。



f:id:stevioside7:20160830185414j:plain



f:id:stevioside7:20160830191550j:plain



f:id:stevioside7:20160830191557j:plain

何パターンかこんな感じで書いていけたらなと思います。
あとうどん村ストーリーのSランククリアのチャートも( ´•ω•` )