comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

妹にパソコンもらいました

こんにちは。涙です。

先日隣県の実家に帰省したのですが、
その時に「去年買ったノートパソコンをあまり使っていないので、あげる」と妹から嬉しいお申し出がありまして
ありがたく頂戴いたしてきました。
もともと「そろそろ、プロバイダ契約とかは後にしてもパソコンだけ買っておこうかな」と思っていたところなので、
今回このようにしてちゃっかりもらっちゃったことは本当にありがたいです。

いやーそれにしてもパソコンもらうってすごいな。
いや、実家の先代の共用パソコンが壊れた際に、
自分のデスクトップパソコンを家族共用に差し出したことが昔にあったので
今回はそのお返しかなって、
情けは人の為ならずってこういうことなのかなって
淡く思ったりしちゃいました。

今は、その元・私のデスクトップパソコンも大分ガタが来てて
でも取り出したいデータがあるからまだ取っておきたくて
一人暮らしの部屋に持ってくるにはでかすぎて・・・
(デスクトップで本体とディスプレイが別で、それぞれ結構大きい)
なので、実家の私室に置きっぱなしです。

この前、久しぶりに点けようと思ったら、
ディスプレイの電源コードがなくなっていて、
パソコンは起動できたのに、何も見られませんでしたorz
電源コード自体はよくあるものなので、今度買っていこうと思います。
あとデータを保存するUSBだな。

今回もらったのはレノボのラップトップで、OSは8。
・・・正直、まだ8って個人的には使い慣れていないので苦手です。
職場のパソコンも7とかXPとかだし、そっちのほうが馴染みがあります。

なんかねー、メニュー画面がすごく見にくいなって思っちゃうんですよね。
もうちょっと均等な大きさに並べたりカスタマイズできないかな?

8のいいところってなんだろう?
人間だれしも、新しいものを使うときは戸惑うし、「うわ、使いにくいな、前のほうがいいわ」と思うものだと思うので、8の良さを何としても模索していきたいと思います。

先日の記事でも書きましたが、
最近メインの通信機器をiPhone5Sから格安スマホ(Zenfone2laser)に変えて、
そちらでもてんやわんや。

職場でもシステムが変わっててんやわんや。

今はてんやわんやの時期なのだと思って、
いろいろ諦めて順応して吸収していきたいと思います。
もうね、「前のほうが良かった」っていくら言っててもどうしようもないですから!!

今は、Zenfone2laserとラップトップをUSBでつないで
USBテザリングということをしています。
慣れないことをしているので少し緊張するのですが、
やっぱり文章の入力はパソコンのキーボードの方が慣れているのもあって・・・

あ!!bluetoothとやらのキーボードを用意すればよかったのだろうか!!?
それも後々検討しまーす。

一応データ通信量の制限はありますからね、テザリングでバンバンネットつなぎまくるのもちょっと避けたいので。

シンプルライフやらミニマリスト見習いやら名乗っておいて
どんどんものが増えていますが
人生トライ&エラー!!!