comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

実は携帯(スマホ)を変えたばかりです

こんにちは。涙です。

タイトルの通りですが、実は最近スマホを変えました。
2年間iPhone5Sを使っていました。
キャリアはソフトバンクでした。

そして2年縛りの間に格安スマホのことについてそれなりに調べ、
今回更新期間に入ったので満を持して格安スマホたるものへ。

機種はZenfone2laser、SIMの会社はSo-netさんです。
ポストペット大好きでした。コモモちゃんが特にね。たまらない。

前回の機種変更の時の格安スマホは出ていたのかな・・・?
よく記憶しておりませんが、
iPhoneを気に入っていたので、使い続けたいなと思って、
iPhone4SからiPhone5sに変えました。

iPhone4Sもすごく気に入っていたし、何より3G回線は安かった!!
月の支払いが4000円ほどでした。

もともとのんびりした性格なんで、通信速度とかは特に気にならなかったですし、そのまま使い続けたかったんですが、
なんと音声出力端子がダメになってしまいまして・・・
音楽が聴けなくなってしまったんですよ。
電話やアラームは大丈夫でしたが、曲や映像の音楽が聞こえなくなってしまって。

修理の問い合わせをしたら、「水没判定は出ていないので、わからない。本体交換になります」と言われたので
「それだったら新しい機種を買おうかな・・・」と思って5Sにしました。

ら、4G LTEの通信料金は高いんですね!!!
本体代も24回払いにしてしまったので、月々の支払いが一気に倍に。
こんなはずでは・・・と思い、少しでも通信量を抑えたくて格安スマホについて調べ始めたのでした。

最初は結構、なんとかしてiPhoneを使い続けたいと思っていたのですが、
SIMフリーiPhoneはなかなかに高いので、
妥協しちゃいました!!

そこそこ使えればいいので
もうこだわるのはやめました。
ご縁があったら(経済的に余裕が出たら)またiPhone買います。

Zenfone2laserも、そこそこ普通に使えているのですが、
ちょっと片手で持つにはつらい大きさ。
iPhone5Sは一応片手で操作で来ていたのですが、
Zenfone2laserは画面が大きいし、感度もそこそこいいので
画面の端を触ろうとして親指の付け根が画面に触れて誤操作に・・・
ということもしばしばです。

まあこれも使い慣れかな!!
今のところまだiPhoneが恋しくなってしまいますが、
Zenfoneの操作に慣れてきたのか、
久しぶりにiPhone触って操作で「あれ?」と思うことも増えてきたので、
段々と変わってきているのだろうなと思います。
日々進歩?


でもSEのローズゴールドめちゃくちゃかわいいですよね。
癒し色です。

ちなみにヤマダ電機で買って契約もしました。
めっちゃいろんな人にいろいろ相談に乗ってもらいました。
「これは?」「これとこれどっちがいい?」
「ぶっちゃけ2台持ちってどう思います?」
「海外でも使えるのは?」とかとか。

iOSからアンドロイドに変えたときの苦労とかも
のちのち書きたいと思います。
覚えていればね!

そんな今日この頃。