読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comfort

ミニマリスト見習い・調剤事務の、よくばりジャーナル

げじまゆの悩み

こんにちは、ミオグロビンです。

私の小さな頃からのコンプレックスとして、
父親にソックリの太い眉があります。

自分で整えるのってすごく難しくて
左右が対称にならなかったり
剃りすぎたり
剃ってもあまり綺麗な形にならなかったりで
昔から割と悩みでした。

どのくらい細くすれば丁度いいのかもわからないですし、
「太眉ブーム!」と言われても、地のままの眉毛では明らかにアウトですから、どうにか整えないといけない...

ちなみに濃くて太い眉なので
剃って形を整えるだけで、普段のメークでも書いてません!
コンプレックスを持ってる身としては、
なるべく強調したくない。

ということで!
私の眉の整え方をご紹介します。

数年前からお世話になっているのがこちら。

f:id:stevioside7:20160603073343j:plain

100円均一で買ってきたアイブローペンと、
眉毛テンプレートです!

多分眉毛のテンプレートは何種類かあると思うんですが、私が買いに行った時は1種類しかなかったので、これにしました!
柔らかいカーブを描いていて、いい感じです。
タイプ1みたいなことが書いてあったので、恐らくオーソドックスなのではないでしょうか?だって1ですよ?
これは女性向けの眉テンプレートですが、男性向けのテンプレートも世の中には販売されてますので、是非男性でもご興味があったら使われてみてください。
100円均一にあるかどうかはわからないです...

ペンシルはブラウンがオススメ。地毛が黒いひとはね。
眉毛がブラウンやプラチナの方は、黒が良いでしょう。
アイブローで書いた線がそれとはっきりわかる色がいいです。

何もしていない眉がこちら...


f:id:stevioside7:20160605190412j:plain


とはいっても、久しぶりにテンプレートを使って整えるというだけで、
テンプレートを使わなくても日常的に整えたりはしているので、
地のままがこれというわけではないです。
地のままはもっと凄惨な光景です。
テンプレート使うのは大体1〜2ヶ月に1回くらい。。
本当は2週間に1回くらい整えられると良いですけどね。

まず、眉の大体の形に合わせてテンプレートを押さえつけ、アイブローペンシルでテンプレートに沿って輪郭を描きます。

ちなみにあまりに左右の眉毛の高さが違いすぎるのではない場合、
テンプレートをあてる基準を眉毛の上か下かに統一するといいでしょう。
私は下に合わせてます。


f:id:stevioside7:20160605190441j:plain


テンプレート通りに輪郭を書いたら、はみ出した部分を沿っていきます。
線の上は残した方がいいと思います。線の上まで剃ると細くなりすぎるし、左右で線の太さが一緒とも限らないので。
初めてやると、思ったよりも剃る面積が大きくてびっくりすると思いますが、とりあえず剃ってみてください。

剃ったら、オイルやクリームでペンで書いた輪郭を落とします。


f:id:stevioside7:20160605190459j:plain


あんまり変化ない?www

顔全体で見ると、結構印象変わるんですけどね!

私は顔用の電気シェーバー(フェリエ)を使っているのですが、眉の長さを整える、刃につけられる櫛が付属していたんです。
2mm、4mm、6mmと変えられますが、
私は毛の量が多いので2mmで充分!たまに長さを整えています。
毛が細い方や薄い方は4や6がいいと思います。

形を整えたら、毛の長さも整えてあげると、「身だしなみに気を使っています」がグッとアップしますよ!
巷でよく言われる「清潔感」の上昇に是非。

小さなハサミと眉コームがあれば、電気シェーバーに櫛がついてなくてもある程度短くできます。

ただ電気シェーバーに櫛が付いてると楽ですよ!!
オススメです。

そんな今日この頃。